魅了するということ

某日。


いつも通り新宿へ。

前回の反省を踏まえ、時間帯を変える。

いつもより遅い21:00スタート。


さらにハードルも下げる、スト値5まで、すなわち美人ではない、普通の女の子にも声をかけよう、そう決めて挑んだ矢先だった。


目の前にスト値7、クラスで一番〜学年ーレベルの容姿を持つ美女が現れる。


今日はスト値はそこそこでいいから、とにかく連れ出しをする、

そう腹を括っていたため完全に虚をつかれてしまった。








「美容院帰りかな?」





気持ちとは裏腹に、プログラムされた様に身体が動いていた。





「そうなんですよ!」



なんという偶然、まさに瓢箪から駒。とても綺麗な髪をしていたので、そのままオープナーとして投げかけると、ズバリ彼女は美容院の帰りだった。


オープン、反応は中々良い、並行トーク

話は盛り上がるが明らかに改札に向かっている。

残された時間はもう1分もないだろう。必死に彼女の心のボタンを探す。

会話のバランスを考え、自分語り、年末の旅行の話をする。






彼女は旅行代理店のOLだった。


本日2発目のラッキーパンチ、会話がグッと盛り上がる。

改札の5m先、なんとか時間内にビタ留めをすることができた。


旅行の話をきっかけに会話をすすめる、話を膨らまし必死に盛り上げる。

ミラーリング、ボディタッチ、よく笑う愛想の良い態度、大きな目。

そう本当に大きな目だった。バッチリとした潤いのある瞳、スッと通った鼻筋、シャープな顎のライン。彼女はスト高だ。




そろそろ良いだろう、打診をする、待ってる人がいるから帰らないと、これから彼氏の家に夕飯を作りにいくらしい。

だが、彼氏がいるという事実はナンパ師にとって何の意味もなさない。会話を続けて打診のタイミングを待つ。



15分ほど、再度盛り上げる。

そろそろいけるだろう、打診する。

どうしてもいけない、崩せない。


冬空の下、強い風が吹く。彼女は寒そうにしている。これ以上は先が見えない、最後に再度打診して断られ、彼女を放流した。






何がいけなかったのか?

失敗した要因はたくさん出てくる、どれが真因なんだろう。


問いを変えてみる。

今回のやり取りで彼女を魅了できたか?

答えはNOだ。


そうだ、ミントは彼女を魅了できていなかった。ドキドキさせられていない。

友達になってしまっていた。


会話を盛り上げることに夢中で、充分にオープンした後も、フェイズシストができていなかった。


会話の中で一度だってネグをしただろうか。



楽しませるだけの会話ではだめだ、ストリートナンパは瞬間最大風速で駆け抜けるゲーム。


行動が常に相手を魅了することに紐づいていないといけない。ドキドキさせられるものでないといけないのだ。


笑わせるだけですぐにドキドキする女の子はいない。時間をかけていいなと思ってもらう、それは一つの戦い方だ。ただそれはストリートにおいては悪手だ。


自分は道化師ではない。

そのことを痛感した案件だった。